第2回浅葱VGCS所感

にもつんです。今回もまた運営として関わらせていただきました。

前回に引き続き、現スタンユーザー兼Pスタンにわかユーザーとして語っていこうと思います。

前回より定員が増え、より盛り上がりを見せたPスタンのCSであったのではないかと思います。

ここから先、長くなるのでいくつかに分けて書きます。

 

・カードゲーム視点

 

第1回の開催からかなり期間は空き、スタンの方でもさまざまな追加はありましたがまあ主軸になるのはいわゆる「Pコレ環境」であったかと思います。

Pスタンのことを以前よりは学んでの運営となったので、周りの動きや話を聞いていて大いに個人的に楽しめました。参加してくれた皆様ありがとうございました。

ゴルパラオラクルダクイレが強いという話だけ聞いていて、蓋を開けたらシャパラが1番多く、それ以外も60人程度いたのにも関わらず分布が非常にばらけていました。

その中でも予選全勝の一名がバミューダだったので、まあPスタンにわかからすると不思議な環境だなという印象を受けました。

周りの話を聞いている以上、ゴルパラを規制してほしいとよ声が多いように感じましたがどうなんでしょう、Pスタンユーザーが今のPスタンに何を感じているか多く意見を聞きたいなと思いました。

 

・CSについて

 

これは前回も感じましたが、浅葱VGCSはとても和やかな雰囲気の中で進行しているのは非常にすごいし、ありがたいことだと思います。

これに関してはおそらく「競技性を重視して臨んでいない」というユーザーが多いのかなと思います。ただPスタンというレギュレーションを楽しむことが前提になっていて、ユーザーがヴァンガードというゲームを楽しみたいというのが伝わってきて嬉しかったです

僕は前回の経験を活かしまたサブトーナメントの運営をしていたんですが、8回開催することができました。参加費も500円と安くない金額なのですが、何度も参加してくれる方が大勢いて、本選同様Pスタンができればそれだけでいい、みたいな方が多かったのかなと思います。

アキバGPが終わり、気が抜けたので息抜きのようなヴァンガードがしたいという人も多かったのかもしれません。

サブトナメではないですけど、そういう息抜き的なヴァンガードはいいですね。次の開催ではレギオントーナメントとかやりたいです。レギオン好きなんで。

 

・スタン、Pスタン

 

これは僕がスタンユーザーなので個人的に気になるだけなんですが、スタンとPスタンを両立させている人自体そんなに多くないように感じます。

スタンユーザーでありながらPスタンCS運営をしている身としては、スタンやってる人もPスタンやってほしいし、Pスタンやってる人もスタンやってほしいって思います。

 

・問題だと思ったこと

 

今回受付開始して1日ほどで定員埋まってるんですよね。これは普通にありがたいことだと思います。

ただ当日までに30人ほどのキャンセル、加えて当日連絡なしのキャンセルが4人ほどいました。

当日までのキャンセルはともかく、当日連絡なしに会場に現れないのは大変悲しいことですし普通に迷惑ですね。結局埋まった定員も予選開始時には58人でのスタートになりました。

注意喚起しかできないので効果がどれくらいあるかは分かりませんが、この記事を読んでいて次回参加したいって方がいたら、せめて連絡なしだけはやめてもらえるとありがたいです。

 

・おわりに

見かけることの少ないPスタンCSですがじわじわと息を潜めていたPスタン勢が頭角をあらわしてきたように感じます。

運営三人とも運営経験はほぼないので、浅葱VGCSのここが良かったとか、ここが不満だったとか、こういうのがあったらいいと思うとか、そういう意見を匿名でもいいので求めています。今後の発展のためによろしくお願いします。

 

言いたいこととっ散らかった記事になってて読みづらかったと思うんですがまあ言いたかったことは参加していただいた皆様ありがとうございましたってことです。

おわり