スタンダード 10月のまとめ

ここ最近スタンを真面目にやってるのとWGPに向けて自分用に置いておくだけの記事です

基本ツイッターに軽くメモってるつもりなんですけど

ラクルコレクション翌日の10/20の分メモってなかったので書きます

 

使用エンフェ

先行後攻まで覚えてないです

たちかぜ勝

何か勝(覚えておらず)

ゴルパラ負

ネオネク負

そのあとは画像の通り

f:id:nmtnvg:20181101010831j:imagef:id:nmtnvg:20181101010838j:imagef:id:nmtnvg:20181101010834j:image

ラクルコレクションのクラン全部組んで回しました。それ以前はオラクルずっと握ってたり合間にリシャールロイパラ組んだりスパイク組んでたり遊んでました。

スタン初期が勝率良くなくて自分のヴァンガードの下手さを実感したので積極的に公認出るようにしてた結果そこそこ勝てるようになったので経験ってでかいなーと感じました。

 

普段カードできる環境が安定してるのがでかいのと

普通に今大会出る魅力があるのはありがたいですね

 

スタンダード、考える量が個人的にすごい適切な上に一戦に体力をg環境ほど消耗しないので永遠にできて楽しいすね

色々触ってみましたけどアクセルはトリガーのストレスが激しくて1番なるべくなら使いたくないタイプかなって感じました

 

最後にメッセージ性のあることを言うなら、カードプールも少なく、テキストの難解さもなく、デッキパワーの差もない今のヴァンガードはすごい顕著にプレイスキルが表面化されるので、ただ目の前の一戦をこなすんじゃなくてそこから転じて何を学んで次以降に繋げられるかが大事だなと思いました。さすがにギフト相性とか先後で差は出るんでしょうけど

ようはちゃんと考えながらやった方が絶対勝てるようになるし楽しいよって話でした。偉そうなこと言える立場じゃないんですけど