埼玉VGCSレポ

3/4の被りなし埼玉CSに参加してきました。

チームメイトがかなり練習時間取れなかったのと、新弾直後で不安だったのですが出場してきました。

 

チームは

先鋒 ギアクロ

中堅 サンク(自分)

大将 グランブル

でした。

 

1回戦

相手 知り合いのローゼ

1回戦から身内と当たってお互いモチベめっちゃ下がってました。

自分後攻でローラ乗りに対して1貫張られたのでここが勝負だなと思いゲット星。

相手のダメ落ちもみっく2枚でこれはかなり有利になったと思ったんですが向こうのヒールが2回絡みちょい厳しめに。

ただ向こうが星影ローゼ乗りだったのでリリー砲撃を考えなくてよくなったのは大きかったです。

しかしこっちも1超越目で仕留めきれずターン返すことに

幸い点は詰まってなかったので除去されつつ受けるだけ受けて3点に。

ターン返ってきて2超越目なしなしなし。

連パンギミックもなかったのでギリギリで耐えられる形に

これは負けたかなと思ったんですが相手ゾンガー乗りで3ノーして捲らず奇跡的に5点に抑える。星一枚で死んでたので危なかったです

直前の相手のドライブがローゼ×3だったので最後のレガリア乗りでフィニッシュ。

本当に1年ぶりくらいにレガリア使い切った気がします

個人1-0T3-0

 

2回戦

相手ローゼ

相手は再びローゼ。勢いづいたのかハンドもかなり調子が良く、0スキップして返し1ドライブ星、2ドライブ星、レガリア超越で星星星。

正直対戦相手の方には申し訳なかったです。

横がギアvsサンクで勝ちを逃してしまい、横のローゼvsギアに全てをかける形になりましたがあえなく時間切れに

新弾直後なのとチームメイトがルアードの経験積んでなかったのでまだ掴みきれてないところがあったように見えました。まあお互い時間かかるデッキなんで仕方ないと思うことにします

あまりチームメイトを叩ける腕も持ち合わせていないので

1-1-1なのですが引き分けは両者敗北ということでチーム負け

個人1-0T1-1-1(1-2)

 

3回戦

相手ギアクロ

普通にやったら勝ってました。強いて言えば相手9000乗りしてたのがかなり大きかったですね

強い札引いてたので

星も4/5ドライブ捲れました。優秀

ローゼがランナー、ギアクロがサンクと当たっててやばい、と思ったんですがランナー側が下振れたらしく、ギアが有効ヒール3回ダメドロー2回して勝ってました。結果的に割とラックで勝ちまでいけたところあるので申し訳なかったです

個人1-0T3-0

 

4回戦

相手ローゼ

結構駆け引きある試合で楽しかったです

相手3乗らず2乗り直しやスキップ含めて横の除去に徹底されてこっちも無理して札を投げにいく感じでした

とはいえやはりそうなったらサンク側が徐々に有利になるので、最後貰った一点でジブリーズまで繋ぐことができたので勝ちました。

相手3無かったらしく結構厳しい感じでしたね

完全とかヒール絡んでたのできついのには間違いなかったですが

ローゼがサンクに負け横のギアミラー次第に

こっちチームかなりきつかったんですが向こうがプレミしてなんとか勝ちを拾う形になりました

個人1-0T2-1

 

チーム3-1で決勝トナメに

 

決勝トナメ初戦

ダクイレ(リバイスさん)

ハンドはかなりよく1ドライブで星も捲れていたのでいけるかなと思ってたんですがダメトリの乗せ方がうまかったです

ただレガリア乗った後の盤面かなり綺麗に作れてたと思うんですが3ノー星1枚しか絡まず耐えられてしまう形に

そのままデマゴーグ乗られて投了

マッチ2本目

札的にはそこまで強くなかったんですが序盤に星絡んだのと相手が防御札薄めだったぽく超越前に4点まで詰めれてたんですが先3でイェーガー3枚引かれて3ドローからのドライブヒール

返しレガリアも3ノーなしなしなしでパーツ残されて死亡

予選でラックを使い果たしました。

横がギアvsランナーで一本取ってましたがその後返され1-2

この時点でチーム負け

ローゼがこのタイミングでかなり分かりを得たらしくルアード相手にスト勝ちしてました

個人0-2チーム1-2

 

ベスト8でした。

以下構築

f:id:nmtnvg:20170305004302j:image

 

割と変哲のないレシピだとは思います

1,2でブラスター乗りしたいためにちょっと増やしたのが割と良かったかなって感じですね

サンクはかれこれ1年以上握っていてかなりの理解も得ているし、結果もなんだかんだ残しやすいデッキだと感じます。

vg的にはよくないデッキかもしれませんがトリオという条件下なら普通に握っていいデッキなのかなと思います。

ここにきてランナーが台頭したりなどかなり面白い大会だったなとおもいました。

前回がダクイレ握ってガバガバだったため精神的にも楽なサンクで良かったです

 

まとめ

 

 チームメイトのモチベを上げるために出たくらいのcsだったのですがうまくいきました。

実際に大会自体も楽しかったです。

予選は奇跡的に全勝できたのでよかったですね

ただまだベスト8の壁を越えることができていないのでベスト4に食い込めるようがんばりたいですね

やはり勝つのは楽しく負けるのは悔しいです

あとロイパラはかなり歴史長いので愛着もあるのでそのデッキを使って勝つだけで気持ちよくなれますね

あとはレジェンドデッキまでお休みです

 

お疲れ様でした

楽しかったです