けものフレンズ

今期はけものフレンズが覇権アニメらしいので、みんなけものフレンズにハマってるならこれしかないと思ったのでデッキ作りました。

 

G3

解放ガルモール 4

銀狼ガルモール 2

G2

ふぁーむがる 4

ブレンニウス 4

サフィール 3

G1

くれすがる 4

ホルサ 4

ラヴィニア 3

ゴルボドゥク 3

G0

コエル 3(内1枚FV)

ハイビースト星8

きゃっちがる(醒) 4

ハイビースト治4

G4

ガルモール 3

のみ必須

他はお好み

 

走り書きのレシピになりましたが

ガルモールは色んな形を考えました。グルグに取り入れたり解放色を強めにしたりロイパラでの活用を考えたり など

・グルグに取り入れる

サブVを入れるならグルグ2種で固めればいいこと、またデッキをハイビースト寄りにする必要があるため最大値が取りづらく没

・解放色を強めにする

解放にはブルーノ、アグロヴァルなど優秀なユニットは揃っているのですがどれも基本人間で

あること、解放のハイビーストが大体いまいちなことから没

またブルーノの役割はホルサで補えるので

・ロイパラ

色んな方向からのアプローチを試みましたがサンクより強い点が見つかりませんでした。

 

というわけで純粋に2回目の超越で殺せるような構築をとりました。GGが絡めば1超越目でトリガー次第で殺しに行けます。

最初はぶるるがる、くーるがる等採用して比較的丸い形にしようと思ったのですがやはり最大値が出ないのが問題で、いまいち勝ちきれないように感じました

そこでワンショット解放の動きを多少考え、ガード制限がない代わりに全ライン強くする構築をとりました

ブレンニウスがパンプ+ヒット時能力を持つので、草に近いことができます

ドローはありませんがその分膨大な圧縮をしてるので捲ってなんとかしてください

G4ガルモールの呼ぶ効果にターン制限がない点、Vが星2になる点も、横を強くしたいこの構築とマッチしています

やりたいこととしては、

ホルサ、ブレンニウスを左列、右列に用意

G4ガルモール効果→きゃっち、コエル、ふぁーむ、サフィール、くれすをV裏にスペコ

すると横が増えながら呼んできたユニットの効果で連鎖的にスペコが発生します

Rだけの効果によるスペコが止まっても、またガルモールの効果を使って繰り返せます

すると横が30~70kヒット時CC10くらいまで到達、山の中はトリガーだらけになるはずです。

最後にガルモールの上の効果でVを星2にしましょう。よっぽどのことがない限り4枚ハイビーストは捲れます

というコンセプトに基づいたデッキです。

 

プレイングとして、

・先攻で解放ガルモールに乗れている時、きゃっちがるを抱えてしまった場合はきゃっちを盤面に出して殴ることでガルモールの効果が使え、擬似ベレヌス的な動きが可能です。ヒールを抱えすぎてる場合なども使えるので覚えておいて損は無いテクニックです

・カウンターやソウルに余裕がある場合はスペコの道中でパーツにならないユニットを抜いておくのも手です。どうせまた連鎖できるので

 

ワンショット解放が好きだった人は割と楽しめるんじゃないでしょうか。あと、解放ガルモールに乗れなかったらだいぶ厳しいので頑張って引いてください。なのでFVをクロンにするなども1つの案ではあります。

また防御力は薄いデッキなので2超越目する前に殺される可能性があります。先攻マリガンでヒールをキープする必要もあることも考えておいてください。無事解放ガルモールに乗れればギネヴィアがかなり強そうなのでギネヴィアを採用するのも手です。

 

最後に一言

 

自分はけものフレンズ見てません

 

おわり