制限前グルグ

新制限が発表されて七海ランナーが消えることになりそうなのでそれまでの環境で使ってたゴールドパラディンの紹介です

この構築でランナーに勝てるわけではないですが他のカード使うより可能性あるなと思いました

 

G3 7枚

グルグウィント 4

グランドエイゼルシザース 3

G2 11枚

ルキア 4

ヘンリネス 4

レガン 3

G1 15枚

普通の完全 4

ゴルボドゥク 4

ジェフリー 4

ホルサ 3

G0 17枚

FV コエル 1

スカーフェイスライオン 4

☆ フレイムオブビクトリー 4

醒 ヘリー 4

治 好きなの 4

G4

グルグ1ミスリル2グロリアス2スカージ2ジブリーズ1

乗るのは基本的にこれだけなので後は何入れてもどれを何枚にするかも好みでいいです

GGはゴールドパラディンって書いてあるカード雑に入れといて下さい。アグリームでもいいと思います

 

構築について

 

エイゼルセット採用理由

グルグウィントのサブに極めて優秀なのがいないので必然的にレーブンかシザースを考える人が多数だと思います

シザースにしたのはランナーに対して他よりは強く出れること・ランナーなどが環境にいることである程度復権したリンクに対しても比較的に有利に立ち回れることから選択しました

4もいらないなと感じたので3です

絶対有利ってわけでもなく序盤に動けるカードも採用しておらず普通に殺されるパターンのが多かったのでランナー相手の勝率は5分切ってるくらいだと思います。

普通にグルグ使うよりはマシくらいの感覚です。

G2

G2での展開札をヘンリネスに絞りました。

理由はギアローゼリンクに対して前列抵抗に魅力を感じたこと、抵抗を持っている2種のユニットが悪いテキストをしていないことです

ふぁーむがる、プイスがないと不安って人もいるかもしれませんが、出てきても焼くか呪縛されるくらいなら山削らずに場に何か残っててくれた方が希望あると思います

環境が焼きに傾いているわけでもないので展開札が多すぎても意味ないと思います

G1

普通の完全の理由は個人的にグルグで持ってきた方が強いと考えてるからです。

勿論不確定要素なので過信は禁物ですが

CB回復を多めに積んでるのもあってこのデッキ確かにちょっとCB足りないなって感じることもなくはないですが普通に使えれば割ときっちり使えるようにはできてる印象を受けました。

GGからも持ってこれるのでデメリットよりメリットのが多いかなと思って普通の完全を採用しました

G0

書くことなし

G4

ミスリルエイゼルをもう1セット増やすとか

グルグを増やすとかそんなんでいいと思います。

個人的には

グロリアス2:4ミスリル

グロリアス4:2ミスリルのどっちかでいいと思ってます。

 

 

環境変わるので今まで使ってたレシピを書いただけなのでプレイに関してはざっくりとだけ

ランナーに対しては守ること考えずにシザースちゃんと引いて並べて相手3点にしてLBで星を捲れば勝ち捲らなければ負けです

星8枚しか入ってないのに捲れないでしょって思うかもしれませんが自分もそう思うので大丈夫です。

別に道中で1枚捲っても大丈夫なので3点からと書きましたが4点からならほぼ殺せるよってことなのでがんばりましょう。

横の5k要求はスピネル殴ることも考えるくらいの気持ちで

 

制限の施行が2/1で新弾が2/3発売だった気がするので新弾のゴルパラに期待しておきましょう。

それまで遊びたい人はこのデッキ使ってください。

このデッキを紹介した理由のもう1つとして生成コストが安いです。10000エーテルくらい

プイス、ベリーモール、レーブンを採用してないので普通にグルグウィント組むよりは圧倒的に安いと思います

後は新弾出る前にもう1個くらいゴルパラ考えてるのがあるのでうまくいけば紹介しようかなって思ってます。おわり